井乃猫ブログ

井の中の猫、大海を知りたい。

The mind behind Linux | Linus Torvalds を観て

The mind behind Linux を観ました。

 


The mind behind Linux | Linus Torvalds

 

LinuxとGitを作った、という一言では言い表せないくらいの偉業を成し遂げているLinus Torvaldsの対談。

 

この動画にはエンジニア、プログラマを理解する上で大切な要素が詰まっています。

Linus自身の性格ということもあるだろうけれど、多かれ少なかれエンジニア、プログラマには同じ気質があると思いました。

僕は、人付き合いが苦手で、目の前にある問題を解決することが好きで、オタク気質、そんなところに共感しました。

 

ほかにも、いろいろな人が共同で同じ仕事に取り組むことができるOSSコミュニティの特性、強調して仕事をするために選択するライセンス、開発者が増えたときの課題を解決するために生み出したGitなど、いくつかの大切なトピックが詰まっています。

 

たまにこの動画を見てエンジニア、プログラマとして本当に大切なことを思い出しています。