井乃猫ブログ

井の中の猫、大海を知りたい。

分割キーボード、はじめました

はじめに

分割キーボードを買いました。

Majestouch Xacro M10SP 76JP 茶軸・日本語かななし・マクロ対応・左右分割型 購入ページ | ダイヤテック株式会社 www.diatec.co.jp

これをMacBookPro 14インチ 2021年モデルに接続して使っています。

購入理由

  • 周りに分割キーボードを使っている人が多い
  • エルゴノミクス的に身体に良さそう
  • なんかかっこいい

設定

  • キーキャップ
    • CapsLockキーをCtrlキーに変更
    • 左CtrlキーをFnキーに変更
  • DIPスイッチ
    • 1,2をON
      • Mac配列に変更
    • 8をON
      • CapsLockをCtrlと入れ替え
    • 9をON
      • CapsLockをFnに変更

注意点

  • カーソルキーがない
    • Fn + J/K/L/Iキーを上下左右キーとして利用できる
    • vimのH/J/K/Lの移動と微妙に違う
    • 今まで右側に専用のキーがあったが、左側の組み合わせキーになるので、しばらく慣れる必要がある
  • Deleteの位置が.(ドット)キーになった
    • MacBook Proの本体のキーボードはfn+BackSpaceだったのが、Fn+.(ドット)になるので、こちらも慣れが必要そう
  • DIPスイッチの変更は電源をOFFにしてから行うこと
    • 説明書を読むとちゃんと書いてあった
    • 電源ONのままだと変更が反映されない場合があるし、故障の原因にもなるらしい
  • FILCO AssistはWindowsのみで動作

最後に

まずは上記の設定で使ってみて、慣れてきたらマクロ機能やレイヤー機能を使ってみたいです。

参考情報